るー’s OC journal

アラ還で南カリフォルニアの住人になりました

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激を受けて、美しく年を重ねる

友人宅の猫ちゃん 一時帰国は私的にどうしても食のミッションが多くて食べもの記事が続いてしまうけど、今日はちょっと違う話題を… 今回の帰国では年上のお姉さま方と会うことができました。彼女たちは私より7才上。 ひとりはニャンコとの暮らし、もうひとり…

【今週のお題】最近おいしかったもの

今週のお題は「最近おいしかったもの」とのことですが、最近私が食べたものはすべて美味しかった!! 何故なら日本にいたから。日本の食は世界一だと思います。 夫も「日本はどこで何を食べてもハズレがない」と言っていました。 Yes, その通り。アメリカ発…

一時帰国の思い出と明治神宮のお茶

なかなかブログに辿り着けなかったけれど、南カリフォルニアに戻っております。 今回の東京滞在は本当に楽しく(いつも楽しいけど)、なかなか現実に戻れません…。 しかし今朝はお米が切れていたので日系マーケットまで買いに行こうと出掛けたところ、マーケ…

日本で必ず食べるもの

日本に来ております♪ 私が日本に一時帰国した時に必ず食べるもの。 セブンイレブンのたまごサンドの他にもたくさんありますが、まず絶対欠かせないのは、鰻重! (白焼も好きだけど、やっぱり鰻重) 南カリフォルニアはアジア人も多く、日本食も日本食レストラ…

さすがの銀座

日本に来ております♪ さすがの銀座。みなさん、オシャレですね。 日本に来る時、何が一番緊張するか?って、私の場合は "服装"です。南カリフォルニアのラフすぎる格好に慣れてしまい、東京の街中で自分が浮いてしまうんじゃないか?と心配になります。クロ…

日本のセブンイレブン

日本に来ております♪ 案の定時差ボケで早く起きてしまい、寒かったけれど近くのセブンイレブンで朝ごはんを調達してきました。これは私が日本に来たら必ずやることのひとつ。 私も夫もセブンのたまごサンドが大好きでして、まだ夫はアメリカですがお先にいた…

日本へ〜✈️

日本へのお土産です 今年初めての旅は日本です! こちらに来て最初に日本へ行ったのは2020年の1月。東京ですが、あまりの寒さに「ここに住んでいたなんて信じられない」と思いました。 人間、楽な環境にはすぐ慣れるんですね。 南カリフォルニアの冬は朝晩は…

【今週のお題】2024年にやりたいこと

先週末、飲茶を食べに行きました。 本当は昨年末12/30に行く予定でしたが、夫が風邪をひいてしまったので延期しました。この飲茶は2023年のやりたいことリストのひとつでした。 以前、何かのコラムかブログで「その年にやりたいことを100個書き出して、年末…

涙の出発〜LAへ

クリスマスホリデー旅行の続きです。 たくさんの楽しい時間を過ごした後、12/27の朝は7時に出発です。この日は息子夫婦も出勤なのでのんびり別れを惜しんだりしていられません。子供達もすぐに起きてきて、軽く会話してハグして… 夫も息子も涙。お孫ちゃん達…

クリスマスコンサート

クリスマスホリデー旅行記の続きです。 クリスマスの翌日は、子どもたちとクレイアートを作ったり、プラモデル作りを手伝ったりと、のんびり過ごしていました。 一段落したあと、お孫ちゃんのひとりが "今からクリスマスコンサートをします!" と言い、何や…

キャンドルサービスとホワイトクリスマス

クリスマスホリデー旅行記続きです。 カンサスに到着した翌日12/23は教会へ。 夫の息子のお嫁さんがキャンドルライトサービスで毎年ピアノを弾きます。 私達は17時からのサービスに出向きました。彼女はこの回だけでなく、この後の19時からのサービス、そし…

ロードトリップ Day3: Tusumcari-Kansas

2023年 クリスマスホリデー LA⇨カンサスロードトリップの続きです。 (順番がごちゃごちゃになってしまいましたが、サクサクと続きを書いていきたいと思います。) ロードトリップ往路最終日。 本日のルートは、ニューメキシコ→テキサス→オクラホマ→カンサス…

こちらも明けました。

あけましておめでとうございます。 カリフォルニアも2024年となりました。 我が家は元旦と言ってもお節もお雑煮も食べないので、ぜんぜんお正月気分になりません。理由はもちろん、夫が食べないから。 私が日本に住んでいた頃、夫が年末年始に来た場合はお節…