るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

こちらも明けました。

 

あけましておめでとうございます。


カリフォルニアも2024年となりました。

我が家は元旦と言ってもお節もお雑煮も食べないので、ぜんぜんお正月気分になりません。理由はもちろん、夫が食べないから。

私が日本に住んでいた頃、夫が年末年始に来た場合はお節風なお料理を作ったこともありましたが、こちらに来てからは "作らなくていい" 的なことを言われたので、絶対に作らないっ!💢と心に誓いました。

お餅も苦手で、私も大好物という訳ではないので自然と食べなくなりました。

しかし夫は日本食は大好きなので、30日はしゃぶしゃぶ、大晦日はお刺身盛り合わせで日本酒を楽しみ、ネギトロ巻、納豆巻、梅しそ巻を作って2023年を締めました。


f:id:ocmay2023:20240102080119j:image

f:id:ocmay2023:20240102080155j:image

f:id:ocmay2023:20240102080159j:image

年末はほぼこのパターンです。

 

そして昨夜は日本にいる親友家族とライン電話で新年のご挨拶とお喋り。すごく楽しかった♪ 私の中では昨夜で元旦が終わった気分(笑)

 

元旦の朝は、TVでローズパレードを見るのがこちらの元旦行事ですが、朝食はクロワッサンとコーヒー。…ぜんぜんお正月ぽくありません。その後はちょっとダラダラしていましたが、掃除したり、クリスマスツリーもさっさと片付けて気分スッキリ。

昨年のクリスマスホリデーが長かったので、今年はさくさくといつもの日常に戻っていくようです。

    

今年もよろしくお願いします。

 

𓂃◌𓈒𓐍…𓂃◌𓈒𓐍…𓂃◌𓈒𓐍…𓂃◌𓈒𓐍…𓂃◌𓈒𓐍…𓂃◌𓈒𓐍…𓂃◌𓈒𓐍…𓂃◌𓈒𓐍…

 

日本の石川県で大地震があったそうで、とても心配しております。

被害がこれ以上大きくならない事を祈っております。