るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

【今週のお題】2024年にやりたいこと

f:id:ocmay2023:20240110070352j:image

先週末、飲茶を食べに行きました。

本当は昨年末12/30に行く予定でしたが、夫が風邪をひいてしまったので延期しました。この飲茶は2023年のやりたいことリストのひとつでした。


f:id:ocmay2023:20240110070748j:image

f:id:ocmay2023:20240110070745j:image

 

以前、何かのコラムかブログで「その年にやりたいことを100個書き出して、年末に達成率をみる」という記事を読んだことがあり、毎年書き出しています。どんなに小さなことでもいいんです。「〇〇で飲茶を食べる」とかでも。

 

アメリカに来たばかりの頃はモチベーションも高いし、免許取得やらその他諸々こちらで初めてのことがたくさんあるのでリストも50個以上ありました。達成率は約75%。翌年のリストは40個で達成率は50%。

その次の年もリストを作りましたが年末に確認していなかった。去年はスマホにメモ書き程度で10個位。60%ほどの達成率です。

 

年末に検証するのは意外と面白いです。書いたことを忘れているものもあるし、毎年書いているのにずっと達成しないものもあります。もう記憶力が衰えているのだから、途中で見直さないと達成なんてできるわけないですね。

 

いつもリストは1月末までに書いていましたが、今年は年末年始が忙しかったのでまだ書き出していません。差し当たりすぐに思いつく「やりたいこと」は、このブログを続けることでしょうか。ブログも小さなことでも記事にしておけば備忘録にもなるし、振り返って楽しむこともできるでしょうし。まずはそんな日が来るために、書き続けないといけませんね。

 

新しく始めたいことなどは思いつかないので、ブログ同様、今やっているあれこれを「続ける」ことが2024年にやりたいことになりそうです。

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」