るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

ワンコの健康・私の健康

昨日は朝早くワンコの病院へ。

うちのワンコちゃん、病院のパーキングに着くと辺りを見回し、何かを思いだした様子(前回は予防接種で来院)。

いつものお散歩なら車から飛び降りるのに、助手席のシートにうずくまり動こうとしない。「今日は注射じゃないよ〜」と抱き上げて車から降ろしましたが、震えていました。

 

今回は外耳炎の経過診察です。前回出してもらった薬を7日間続けて、耳の中もきれいになり臭いも消えたので無事にドクターからもOKをもらいました。

うちのワンコちゃんのような垂れ耳犬は外耳炎になりやすいらしい。さらにうちの子は好奇心ガールなので散歩中に茂みに頭を突っ込んだりするので雑菌を持ち込みやすく、注意が必要らしいです。

病院から出された薬

一旦家に戻り、次は私が鍼灸院へ。

もともと肩凝り性で日本では時々鍼に通っていましたが、こちらに来てしばらくは日々のストレッチ程度で凌いでいました。しかし急に気温が下がった時に、どうにもならない背中の痛みを感じて日本人鍼灸師のクリニックに駆け込み施術してもらいました。

やはり鍼は私の身体に効く…。

しかし最初に訪問したところは遠くて通うのも大変だったので、今のエリアで探したら大正解。

女性の鍼灸師さんで親しみやすく、おまけに我が家の保険が使えたのでそれ以来ずっとそちらに通っています。

 

そして最近、何故か終始イライラしていたんですよね。(先生には伝えてません。)

それが、鍼を打ち、しばらく施術台で休んでいる時に ”スーーーーッ”とイライラが収まっていく感覚がありました。

施術台でリラックスして休んでいたこともあると思いますけど、鍼の効果かも。

きっと身体の緊張がほぐされるとメンタルにも影響するんでしょうね。

 

保険適用とは言え毎回$25はかかるんですけど、それでもアメリカで$25できちんとした施術が受けられることは有り難いです。

その上、日本語でおしゃべりできるのでストレスアウトの効果は2倍。

夫がリタイアするまではたっぷり通いたいと思います(笑

 

メンテナンスは大事ワン♡