るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

レプトスピラ症の予防接種

病院待合室で緊張の面持ち

昨日はお嬢さま(わんこ)のレプトスピラ症の予防接種日でした。

うちのお嬢さまは散歩が大好きで時々芝生や草も食べてしまう、そしてビーチ遊びも大好きなので砂も口に入り放題のため、このワクチンも年一回接種しています。

 

病院に行くまではルンルンで車に乗っていますが、病院の待合室に入った途端そろそろ歩き。「帰りたい」とばかりに入り口のガラスドアに向かって歩き出しました(笑

待合室では私の膝の上に乗り、小刻みに震えていました。

名前を呼ばれて個室に入ります。そこで問診を受けます。今回は左耳の様子もおかしかったので(左耳が痒い様子。中も汚れている)、その相談もしました。

診療室にはワンコだけが入り、オーナーは個室で待機。

無事に注射を終えて戻ってきたとき、アシスタントが「この子は本当にいい子だわ。みんな彼女が大好き♡」と言ってくれました。よく頑張りました。

注射は嫌いだワン

今回はレプトスピラ症のワクチンと、耳の診療+薬。さて、いくらだったと思いますか?

450ドル!! (今の為替では、69,584円!!)

※いきなりその請求を突きつけられる訳ではなく、事前にこれくらいかかりますという書類を見せられて、承諾する場合は書類にサインするのですが。

 

可愛い愛犬のためですからね…

我が家はワンコ保険に入っているので後からいくらかは控除してもらえますが、高い〜〜。(ワクチンだけだと200ドル位です。)

 

通常の狂犬病ワクチンはそれほど痛みは後を引かないようなんですが、レプトスピラのワクチンはうちのワンコにはキツいようで… 帰宅してからはぐったりと寝ています。

これは前回も同じだったのですが、今回は接種日の翌日となる今日もぐったりしているので少し心配です。一応、ドクターに確認したところ、耳の薬との併用が影響しているかもしれないけれど、嘔吐や下痢がない場合は大丈夫でしょうとのことでした。

 

食欲だけは変わらず旺盛なので大丈夫と思いますけど…

今日はこの子のそばにいてあげようと思います。