るー’s OC journal

アラ還で南カリフォルニアの住人になりました

アメリカ人の味覚

 

久しぶりに美容院へ。

私の通っているところは日本人経営の美容室で担当美容師さんも日本人の女性。こちらに来てからずっとお世話になっています。彼女の技術に満足しているだけでなく、美容院タイムは私の楽しいお喋りタイムでもあります。彼女の旦那様もアメリカ人なので、それも話が弾む理由の一つかも。

今回もアメリカ人の味覚について、二人で盛り上がりました。

うちの夫は何故か魚料理には絶対、タルタルソースをかけるんです。それが照り焼きであっても、塩焼きであっても…。

最初の頃は「それ、にんにく醤油味だから。」などど説明していたけれど、それでも自分で冷蔵庫からタルタルソースを持ってくるので今はもう何も言いません。

嫌味のように「それ味ついてるけど、あなたはタルタルソースが要るんだよね?!」と言ってやることはあっても。

 

そんな話をしたら、彼女(美容師さん)は…

「わかるそれー!うちの旦那は何にでもホットソースかけて食べてる。私も”それ、レモンペッパー味なんだけど!”とか言ってる(笑。 それに、前回日本に行った時なんてホットソースを隠し持って来ていて、居酒屋で突然カバンからホットソース出してきたんですよ。一応、お店の人に悪いと思っているのか、周囲の様子を確認してからコソコソっとかけて食べてたけど。」だって(笑

 

それってすごい。我が夫も辛いものが大好きだけど…  そこまで考えつかないだけかな?

それにしてもアメリカ人の味覚、わかんないねー…という結論になったけれど。

 

あ、でもでも、そう言えば私は去年のクリスマスにカンザス州に行った時、ロードトリップで長いし、道中も夫の娘夫婦と一緒だし、和食を食べるチャンスはないかもしれない …と危惧して、、

お醤油とインスタント味噌汁と、パックライスを持って行ったんだったわ(笑

 

調味料は要らないワン