るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

アメリカ運転事情

先日車で移動していたら、🔰若葉マークをつけた車に遭遇しました。

もちろん初心者マークだとは気づきましたが何だか違和感。なんだろう、この違和感??… 少ししてここがアメリカであることに気づきました(笑

運転席は見えなかったので、ドライバーが日本人だったかどうかはわかりません。

これを付けて周りの車が配慮してくれるなら私も付けたいですけどね。

f:id:ocmay2023:20240307073724j:image

こちらでの運転は本当に怖いです。

以前、カンザス州に住む夫の息子家族がロードトリップでカリフォルニアに来た時、

「どこが一番運転し難かった?」と夫が聞くと、息子はすかさず「カリフォルニア!最悪!」と。

それを聞いて私は少しばかりホッとしました。アメリカ人でさえ怖いと思っている街で運転しているんだから私が怖いと思うのは当然だ。カリフォルニアで運転している自分に自信を持とうと思えました(笑

とにかくみんなすごいスピードで走るし、フリーウェイなどは片側5〜6車線ある上に、3〜4車線を一気に渡ろうとするクレージーなドライバーもたくさんいます。

何より私が怖いのは、みんな車間距離を取ろうとしないこと。私は十分な車間距離とっているのでいつも脇から車に割り込みされますが気にしない。「どーぞ、どーぞ」という感じ。割り込みされる分にはいいけど、後に張り付いているケースは怖くてしょーがない。

夫に言わせると車間距離を開けるとすぐに割り込みしてくるから、入られないために狭くする…ですと。

 

夫は典型的な(?)カリフォルニドライバーなのでスピードも出すし、車間距離を開けないようにめっちゃ詰めて走ります。それでも割り込みされることがあります。そんなことされた時にはもう大変ですよ…。夫はよく言う「運転すると人が変わるタイプ」の人間で… 私は彼の隣に乗っていると大半の時間は目を瞑ってます(笑

 

アメリカに旅行で来ていた時はロードトリップって楽しい!なんて思っていたけど、

今は新幹線に乗って駅弁を食べながらの旅行っていいなぁ〜と。 無いものねだり。

 

前の席に行きたいワン