るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

アメリカ郵便事情

 

そろそろクリスマスカードの季節です。

私は日本宛がほとんどなので早めに準備しなければならないのに、いつもギリギリもしくは遅れて届いてしまうこともしばしば。

これは私のせいばかりとは言えません。(←言い訳っぽいけど

大抵の事がいい加減なアメリカ。もちろん郵便事情もしかりです。

 

いつだったか私が日本に居た頃、アメリカにいる夫から、 

  夫 "クリスマスカードありがとう。僕のは届いた?"

  私 "届いてないよ。いつ出したの?"

  夫 "一週間以上前。ハワイで買ったカードだよ。年内には届くといいけど。"

…そんな会話がありましたが、全く届かない。年が明けても届かない。

私は性格が悪いので内心は "私のカードが届いてから慌てて出したのかも。"と思っていたけど、"住所の書き方が間違ってたんじゃない?違う人のところに届いてるかもね" と優しい人ぶって言い、実際放置してました。 が、、 ホントに全く届かない。

夫も確認してこないので、私は ”カード出したなんて嘘だったんだな” と思って再び放置。

友人が日本から送ってくれたカード

そしてまた次のクリスマスシーズン。またカードの季節だ…と思ってたその頃。
夫からのクリスマスカードが届いたのです。私は夫に連絡し、

  私 ”今年はだいぶ早くカード届いたよ。ありがとう。”

  夫 ”? 今年はまだ出してない。” 

 二人 ”?? ww”

  私 ”もしかして、去年出したカードって、サンタがサーフボードの前に立ってるやつ?”

  夫 ”覚えてないけど、ハワイっぽいやつ” 

1年後に届いたクリスマスカード

なぜ?? 日本の郵便局がずっと保管していたとは思えません。きっとアメリカの郵便局が一年前のクリスマスシーズンに日本への航空便に乗せ忘れ、翌年のクリスマスまで保管。そして翌年の日本便に乗せたのか? (保管していたのではなく、単に箱の底に残っていたとか?w)

 

こんな話は面白く聞けますが、とにかくザツなアメリカ郵便事情!(郵便事情だけでなく、いろんなことがザツですがw)車で1時間で行ける場所に郵便を出し、10日かかったという実例もあります(経験者) 何しろ、こちらは”速達”や”書留”というシステムがありません。ギフトカード(金券みたいなもの)も普通郵便で送られるし、グリーンカードでさえ普通に郵便で送られてくることを知った時はさすがに驚きましたけど。

 

…でも、何故一年前のクリスマスカードが翌年のクリスマスシーズンにちゃんと届いたのか?

いまだに謎。