るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

久しぶりのお寿司

 

最近はオフィス復帰を義務付ける会社も多いと聞くけれど、毎日出勤でなければ金曜をリモートワークにする人が多いのでは? 金曜にコストコに出掛けると朝から駐車場が満杯だったりするのはそのせいじゃないかと思うのは私だけ?w

我が家の夫も例外ではなく、金曜日をリモートにする事が多い。

リモートと言ってもガッツリ9-5時でデスクに向かっているわけではないので、家事をする側もなんとなくスケジュールがキッチリせず(←ほぼ言い訳)、私は金曜日の夕飯の献立を考えずにテイクアウトでラクするというパターンが多い。

今回も作るのは面倒。何かテイクアウトしたいなぁーという期待をこめて、

「夕食どうする?特に決めてないのよねー。」と尋ねると、

「お寿司は?UOKO Sushi 行ってみる?」と言うのです!どうやら先日、夫の会社の人が我が家からそう遠くないその寿司店に行き、「美味しかった。オススメ」と言っていたらしい。私達はその店の存在は知っていたけれど行った事はなかったのです。

その時の私の気分はそれほど寿司モードじゃなかったけど、このチャンスを逃してはなるまい。今度とオバケは出たことないし←古ッ  

 

…と言うわけで、久しぶりにお寿司を食べに行きました。会社の人に感謝・感謝。

 

予約をしないで6時ごろにお店に行ったら既に満席っぽい。カウンターは寿司オンリーと言われたので、テーブル席を希望。20分くらい待ったかな。奥まったよいテーブルに座ることができました。

とりあえずお酒を頼み、天ぷら盛り合わせ、揚げ出し豆腐をオーダー。

どちらも居酒屋系の仕上がりだけれども美味しかった。天ぷらの具材は海老4本、ズッキーニ、にんじん、ブロッコリー。野菜天がアメリカなのは仕方ないけど、食器がプラスチック、天つゆに大根おろしがついてこなかったのはちょっと悲しい。

余談ですけど、昔香港でお寿司を食べたときに(居酒屋系ではなく、ちょっといいお鮨屋)日本人職人さんが香港人スタッフの食器の扱いがザツで、注意しても何枚も割るので困っていると言ってたことがありました。やはり海外の和食店あるあるの悩みなのかな。

お寿司もどれも美味しかった。これでお値段トータルで約145ドル(お酒+チップ含む)。

私はアメリカの外食でお寿司を食べることはあまりないので、他店の値段をそんなに知らないのですが、お寿司ということを考えるとリーゾナブルな方かなぁ?と思います。(今の為替で日本円に換算するととんでもないと思いますが)

 

とりあえず今回は夫の会社の方に感謝。家からも近いし、手軽に美味しくいただけて満足なFriday Nightとなりました。

リピートする機会がありますように~。

 

uokolakeforest.com