るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

Halloween 🎃

 

10月31日はハロウィン👻。

朝のお散歩でスパイダーマンの衣装を着た子供に会いました。アメリカではハロウィンの日はそれぞれのコスチュームで通学するみたいですね。

 

私は2019年の11月にアメリカに移住したので、今年は4回目のハロウィン。でも、2020年はコロナの影響でイベント的な事は何もなく、2021年は旅行に出ていたので近所の様子はわからず…。ハロウィンデビューは去年。今年も同じスタイルで参加です。

f:id:ocmay2023:20231120174921j:image

私の家の辺りでは家の前に簡易テーブルを出してお菓子を並べておき、子供達が"Trick or Treat "と言いながら歩いてきます。そして、用意されているテーブルの上にあるお菓子を持っていくというスタイルです。時間は日が暮れてからなので、だいたい6時過ぎからチラホラ子供たちが歩いてきます。

家には子供はいませんが、夫は子供好きなので昨日はテーブルセッティングのために早めに仕事を切り上げ帰宅してきました(笑)

f:id:ocmay2023:20231120174938j:image

小さい子はもちろん可愛い仮装で。連れてきている親も仮装してる人もいます。

女の子はプリンセス系が多く、今年はバービーのようなピンクのドレスの子も。男の子はピカチュウ、忍者タートル、鬼滅の刃の丹次郎かな?緑と黒の格子柄の羽織を着ていた子など。

今年は去年より多くの子供たちが来てくれて20組くらいはいたかなぁ。初めて会う子供も多く、この辺りはリタイア組もたくさん住んでいるのですが、意外と若い人も住んでいるんだなぁーなんて思ったり。

f:id:ocmay2023:20231120174949j:image

日本ではハロウインというと渋谷集合の大人イベントのような印象もありますけど、こちらでは子供たちが楽しめるイベントもたくさんあって、こういうアメリカの文化はいいなぁーと思います。

 

※画像はご近所のものです。自宅ではありません。念のため