昨日は私の車を点検に出しました。
予約時間の朝8時に夫がディーラーまで私の車を持って行き(持っていく、というか運転していったわけですが)、受付を済ませたあと私に連絡が入ります。
ディラー近くのカフェにいるから迎えに来てくれとのことだったので、私は夫の車を運転して指定場所まで向かいます。
(移動手段が車しかないアメリカはいつもこんな感じ。)
メンテは何時くらいに終了予定なのかと夫に聞いたところ、「わからない。言わなかった」と。出来あがり次第携帯にメッセージがくるのでそれを待つしかありません。いつもの事です。
連絡が来るのは早くても午後になるだろうから、夫の車で用事を済ませたりしながら過ごしていましたが、待てど暮らせどまったく連絡が来ない。
3時過ぎに夫に確認したところ、「さっき確認メール入れておいた。」とのこと。
(こういう場合、日本では電話で確認すると思うのですが、こちらでは電話しても誰も出なかったり、出たとしても"折り返す"と言ったまま折り返されないケースがヒジョーに多くムカつくので、夫はメールにしたのでしょう。)
とりあえずワンコの午後の散歩に出たかったので、夫と一緒に車で近くの公園まで出掛けました。
そして連絡のないまま時刻は5時になりつつある…。
夫は辛抱強いのか?連絡が来ると信じているのか?動こうとしません。私はこれ以上待っているのは面倒だし、彼らを信用していないのでw、
「今日は金曜だよ。5時過ぎて彼らが働くワケがない。直接お店に行ってみようよ!」と、「店で待つのはイヤだ…」と言う夫を説き伏せてお店に向かいました。
案の定メンテナンスは終わっており、車は放置されていました。夫は店内に確認しに行ったので、私はそのまま夫の車で自宅へ。
夫が私の車を持って帰ってきたので、「メールのこと何か言ってた?」と聞くと、
「何も言わない。店に入ったら、”ハーイ、メンテ終わってるよ。特に問題なかったよ。レビューには "パーフェクト” って書いてくれる? 実は僕はこの店に来たばかりで、あなたは僕の初めてのお客さんなんだ。」だと!
??
顧客への連絡、対応はレビューの対象じゃないの? それに… 自分でパーフェクトって書いてね!って言う?
言うんですよねー、アメリカでは(笑)
That's US!! ←私のお決まりのフレーズ