るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

今年のバレンタインはサプライズ

 

Happy Valentine ♡

こちらは本日バレンタインです。日本で会社勤めしてた時は仕事帰りに義理チョコ買いに行ったことを思い出します。私の時代は義理チョコ全盛期か?というくらい当たり前に社内でチョコが飛び交ってたような…。

上司に山ほどGODIVAのチョコが届いて私にもくれたけど、「もうGODIVAいらない…」って感じでした。それに私はGODIVAより、ロッテのガーナが絶対美味しい!と思っています(笑

 

日本では女性から男性に愛を伝える日となってますが、アメリカでは男性から女性にプレゼントを贈るのが一般的なようです。

 

私と夫はLAに住む私の友人の紹介で知り合ったのですが、知り合って間もない頃、ちょうどバレンタインの頃に夫が日本に出張で来ることになりました。

その時にその友人からメールが来て、「アメリカではバレンタインは男が女性にプレゼント贈ったり、食事をごちそうする日だからね。チョコとかあげなくていいし、気を使わなくていいからね!」と言われましたw

言われなくても何もするつもりはなかったですが、親切な友達です。一応、夫は友人のボスに当たるんですけどね。部下にそんな事言われてるとは思わなかったでしょう(笑

考えてみれば、そんなことがあったのも20年前です。

 

いつもは私はカードくらいしか用意しません。ですが、今年はチョコマフィンを作りました。何故なら以前夫がミネソタに出張した時にお土産で買ってきたチョコレートを使い切りたかったから。美味しいチョコなんですけどね。これでやっと食べかけだったチョコが消費できました。

夫は今日はどこかのレストランにディナーのテイクアウトを頼んでいるらしい。「どこの?」と聞いても教えてくれません。サプライズ好きな夫です。(これは良し悪しなんだけどw)

私がスイーツを作ることも滅多にないので、今年のバレンタインはサプライズ尽くしです。

 

ペットサロンでハートのスカーフを付けてくれました♡