るー’s OC journal

アラ還で南カリフォルニアの住人になりました

懐かしい思い出がたくさん詰まった東京の旅

 

カリフォルニアは嵐が来ているようで連日雨です。

洪水などで被害が出ているところもあるようですが、我が家周辺は特に問題ありません。日本人の私からすれば自宅周辺はそんなに酷い雨とも思えないのですが、雨に弱いカリフォルニア。道路の水はけが悪いので、そこかしこに大きな水たまりができていたり、フリーウェイではスリップ事故が多発しているようです。

 

東京で夫と合流した土日もずっと雨でした。

でも、宿泊していたホテルは地下鉄直結だったので雨に濡れずに都心まで出かけられたり、エチカで買い物できたり、朝から晩まで出歩いていました。

ホテルの綺麗なシャンデリアとお花。朝食がとても美味しかったです。

今回は夫との合流が遅かったので、ひとりで過ごす時間も充分にあったので本当にリフレッシュできました。私はひとりでいることが苦にならないタイプなので、喫茶店でひとりでお茶を飲んだり、美味しいケーキを食べたりする時間が日本ならではのリラックスタイム。

我が家周辺には日本の喫茶店のようなところはないし、いつも車移動なのでスタバに寄ってもドライブスルーで済ませてしまい、店に入ってゆっくりということはまずないです。

茶店ではいつもケーキセットをオーダーしました。

地下鉄で出掛ける時はスマホを見たり、車内で本を読んだり。何だか改めていろいろと日本の良さを感じた時間になりました。やはり日本にいると安心できます。

大好きな日本橋エリアと丸の内丸善

 

今回はスマホに残っている写真をとりあえず載せるような記事になってしまいましたが、こうして写真を見ていると、その時の気持ちを思い出して懐かしさが込み上げてきます。

よく歩いたけれど、それ以上によく食べて飲んだ東京の旅。

これから頑張ってダイエットしますw