るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

思い出の断捨離

今週のお題「きれいにしたい場所」

Flickrより「有料にしないと写真を削除しますよ」とご注意が。

私の「きれいにしたい場所」は、昔の写真データを保管している場所です。

山のように溜まっている写真。デジカメになって以来、気軽に撮れちゃうからどんどん増える一方。10年以上前、オリンパスPENを購入して写真が趣味になり、それから数年の間どこへ行くにもカメラ片手に出掛けて写真を撮っていた時期もありました。そして、何千枚と撮った写真をFlickrという共有サイトに保存しています。

 

しかし、無料版で保存できる容量の上限が1TBから1000枚に縮小されちゃったので、どうにかしなきゃならない状況になってまして。(とっくの昔に規約は変わっていたけど放置していました。でも写真が削除された形跡は今のところありません。)

Flickrはてなブログは連携しているようだけど、何しろ昔の写真なのでそんなに使わないだろうし…。(以前の桜の写真サムイ島の写真はダウンロードして貼り付けました。)

 

私がFlickrに保存している写真をざっくり数えてみたら3000枚以上ありました。

有料にすると毎月$5.50ほどかかるのですよ。長期で考えたら高いですよね?

保存しておかなくてもいいような写真もたくさんあるので、要らないものは削除して無料版に収まる1000枚に減らして、スッキリと「きれいにしたい」。

それと同じく、溜まっているSDカード。現像しないなら初期化して使えばいいものを、いつか現像するかも?!などと思って、ついつい新しいものを購入してしまうので、どんどん増えるばかり。これも「きれいにしたい」。

 

写真は懐かしい思い出が蘇る大切な物だし、大好きなんですが、この先何回見返すことがあるでしょうか? データにせよ、アルバムにせよ、本当に大切な写真のみを残しておけば十分ですよね。

 

…と何年思っているだろう。

せめてFlickrだけでも1000枚にすべく頑張ります… 今年中には。笑