るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

驚きの無料プレゼント

 

先週末、よく行くフレンチベーカリーにバゲットを買いに行きました。

既に夕方の4時半を回っていたので、もう閉めちゃったかな?と心配でしたが問題なし。バゲットも棚に並べてありました。一応、「焼きたてはある?」と聞くと、「今日はもう焼かない。そこにあるだけ。」とのことだったので、贅沢は言わず棚にある1本を選んで購入。

1本5ドル。お会計を済ませて店を出ようとした時、中から別のスタッフが箱を抱えて出てきて、「はい。これもあなたのだよ。どうぞ」と言って箱を私に渡してきました。

私は何もオーダーしてないことを伝えると、「いいの。これあげる。フリーだから気にしないで食べて。」と言うので、ありがたく頂戴することに。

車には夫が待っており、私が大きな箱とバゲットを持って車に戻ってきたので「そんなにいっぱい何買ったの??」と不安げ(笑

事情を説明すると…「マジ?」という顔。(もちろん日本語でマジ?とは言わないけど)

家に戻って箱を開けてみると、

クロワッサン×2、パンオショコラ×2、チョコレートクリームクロワッサン×2!!

びっくりです。クロワッサンはよく買うので、これは1個5ドル。他のものは値段はよくわからないけれど、1個5ドルとしたら約30ドル! 

5ドルのバゲットで30ドルのお土産もらっちゃった。

閉店間際で翌日に持ち越せないから投げ売り状態だったのかもしれないけど、ただで頂いちゃうなんて超ラッキーでした。

あの時はバゲットを買っただけなのでチップも払っていないのよね。

 

ドライブスルーで、バーガーとポテトを2個ずつ頼んでお支払いもしたのに、受け取った袋の中に1個しか入ってなかったり、〇〇のソース付けてね!と頼んだのに忘れられたり… etc.,  …そんなことは何度もあったけど、こんな大サービスは初めてでした。

 

次にこの店に行った時はチップを弾まなくちゃね。