るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

ハワイ旅行記①:カオスなLAXと庶民的なローカルエリア

あっと言う間にハワイ旅行も終わってしまいました。

楽しかった思い出を振り返りながら旅行記録を書き留めておきたいと思います。

朝3時起き、4時に家を出てLAX(ロスアンゼルス国際空港)へ。

7時発のハワイアンエアーでホノルルまで。早朝ですが、LAXはいつも通りのカオスな状態。 それもそのはず、アメリカはメモリアルデーを含む3連休の週末で、コロナ禍以降最も出掛ける人が多いだろうと言われていました。もちろんフライトも満席。

LAXからHNLまでの飛行時間は約6時間。国内線になりますが軽食のサービスはあります。

エッグ&ソーセージのサンドイッチ。(いつ乗っても同じだったような…?)

無事にHNL到着。到着後レンタカーショップへ。

私も運転する気満々だったのに、トヨタのミッドサイズ車のはずが、何故かクライスラー300S が割り振られてしまい…。どデカいし、小回り効かなさそうだし、シフトがダイアル式、ルックスも役員車みたい?…等々、そんなんで運転は夫に任せてしまいました。

運転の感想を夫に聞いたら、「トラック運転してる気分」と言ってました。乗り心地は座席が高めなのでシニア層には良かったです(笑

f:id:ocmay2023:20240530081330j:image

凹みも傷もたくさんある車だったので係員にちゃんとチェックするよう頼んだけど、「どの車も傷あるから問題ない」とノーチェック。あとで何か言われるとイヤだから、写真だけは全て撮っておきましたが。

しかし、最近の車はシフトがダイアル式が多いのでしょうか。初めて見ました。

 

宿泊先はオアフ島/西海岸のコンドミニアム

夫も私も初めての西海岸滞在でした。穏やかな海が広がっていて、美しいサンセットを眺められる静かな場所です。

バルコニーから穏やかな海が全面に見えます。

夕日を眺めながらバルコニーでポキをいただきました。

西海岸はワイキキ周辺とは全く違う雰囲気で、かなり庶民的でローカル色が濃いエリアという感じ。「治安が悪い」と書いてあるサイトもあるように、海岸沿いにホームレスのテントがチラホラあったり。最初は「え?!」と思いましたけど、夫も知らなかったようなので仕方ありません…。

コンドミニアムはセキュリティがしっかりしてるし、お部屋は綺麗だったので問題ないのですが、レストランが近くにはあまり無いのでちょっと不便。夕食はほぼ毎日持ち帰りで、バルコニーで夕陽を眺めながら食べてました。お酒を楽しむには家での食事が一番なんですけどね。

初日の夜は、サーモンポキとアヒポキ。美味しくいただきました。

 

…つづく