るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

別れたら次のひと

替え歌の歌詞ではないけれど…

 

私がここにきて1年程経った頃でしょうか。我が家の向かいの家に若い女性が引っ越してきました。とても可愛らしくて感じの良いインド系の女性でした。ほどなくしてボーイフレンドらしき男性をよく見かけるようになり、彼と彼女は結婚したようでした。

二人は犬を飼っていたので、私がうちのお嬢さま(犬)を散歩に連れて行く時などによく会い、挨拶したり軽く会話をするようになりました。

彼は車の上にテントが付いているジープを持っていて、彼女もキャンプが好きだからよく二人でキャンプに行くという話をしてくれたこともありました。

でも最近になって彼女と犬を見かけなくなり、夫ともそんな話しをしていました。

f:id:ocmay2023:20241010044655j:image

ある日、私がお嬢さまの散歩のために外に出ると楽しそうな女性の笑い声が聞こえました。

ふと見ると、お向かいの家のバルコニーで彼とブロンドヘアーの女性が楽しそうに話していました。「あれ?」とは思ったけれど、友達?、家の説明しているみたいだから家を売るのかな?、不動産屋?…なんて思ったんですけど、その翌週には二人がガレージの暗がりで親しそうにセルフィーを撮っているのを見てしまったのです。

いけないものを見てしまった感覚?

夫が帰宅してからオバサン(←私)は鬼の首をとったかのようにその一件を伝えましたよ。それから私と夫は想像の世界でストーリーを作り上げて… あーでもない、こーでもないと、しばらくその話題で盛り上がっていました(笑。

でも笑い話では終わらなかった。

ある日、私が買い物から戻ってくると彼女(インド系の女の子)が家の前にいて荷物を運び出している様子。しかも引越し用トラックらしきものもある。

私 ”久しぶりね。最近会わなかったし、J(犬)も見ないからどうしてるのかな?と思ってたの …引っ越すの?”

彼女 ”私だけが引っ越すの。私たち離婚するの。10年一緒にいたけどダメだった。彼にガールフレンドができたから、私はJを連れて実家に帰るわ。 …もしかしたら彼の新しい彼女を見たことあるかもしれないね。” そんな話をしてくれながら涙目になり…。

どんな言葉をかけていいかわからなかったけれど、しばらく立ち話をして別れました。

f:id:ocmay2023:20241010081719j:image

その後しばらくは彼の姿もブロンドレディの姿も見なかったのだけど、先週末はブロンドレディが彼のところに来ていたようでした。

そして今朝、うちの子を散歩に連れて行く時にお向かいの彼に会ってしまった。

私は彼女が好きだったので彼に挨拶するのさえ嫌な気分だったけれど、マナーとして朝の挨拶だけはしましたよ。彼は明るく返してきたけど。

 

片方からしか話は聞いてないし他人事なので何も言えないけれど、新しい彼女を家に連れてくるの早すぎない? 妻がまだ荷物を運び出してもいないのに、その家に彼女を連れてくる?「彼女変わりました」ってことではないんだしー…なんて思ってしまう。

そんなもの??

 

彼女にはもっと誠実で素敵な男性と新しい人生を送って欲しい。