るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

プルメリアの成長記録

我が家のプルメリアがまた花をつけてくれました。

白のプルメリアが欲しいなぁーと思っていた時に、近くのホームセンターで偶然見つけて即買い。2020年の夏でした。

買った時は高さ30cm程度の小さな苗でした。買ってすぐに家族で一軒家を借りて集まる予定があったのですが、苗のことが心配で一緒に連れて行きました(笑。

お孫ちゃんの一人が「なんで植木鉢持ってきたの?」と不思議そうに言っていたけど。

その甲斐あって(?)その苗はすくすく育ち、翌年からかわいい花をたくさんつけてくれました。今では1.5メートルほどの木に成長しています。

もっとプルメリアを増やしたいなぁーと思い、苗を探していましたが見つからず…。

 

ある時Youtubeを見ていたら、プルメリアは挿木で増やせる事を知りました。

早速チャレンジ!しかし、最初に剪定して植えた苗は全く成長が見られず。もう一度最初からやり直そうと思い、またまた違う枝を剪定してチャレンジ。

約1年半、ずっと変化なし。

そして今年の春頃に挿し木の苗に新芽らしきものを発見!やっと成長を見せてくれました。

やったー!と喜んでいましたが、実は元の木は剪定後に花をつけなくなっていたんですよね。

調べてみたら、プルメリアは剪定を間違えると花を付けるまでに時間がかかったり、付けなくなることもある…と!(泣。 

剪定前に調べず、バシバシ枝を切った私がいけないのよね…。

夫は、"葉っぱが緑できれいだし、生きてるからいいよ" と優しいことを言ってくれたので、ちょっと救われたけど 。(一応、植物の管理は私がしているので夫は基本何も言いませんが…)

 

このまま花をつけないのかも…と悲観的になっていましたが、

元の木にプルメリアの蕾を見つけた時は嬉しかった〜!

挿し木の子たちもぐんぐん成長して、ひとつの鉢は蕾らしいものも見えております。


f:id:ocmay2023:20241007094509j:image

f:id:ocmay2023:20241007094536j:image

既に10月だけど、南カリフォルニアは11月でも暑い日があるのでかわいい花が見れることを期待したいです。