るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

新居祝いでバイセイリアへ

LAから北に310kmの位置にある街。バイセイリア

毎日あっという間に過ぎて行き、ブログも随分と間が空いちゃいました。

こちらは14日の月曜が祝日だったため、先週末から夫の義娘夫婦が住むバイセイリアへ行っておりました。我が家からは車で約4時間、370kmほど離れています。

それでもまだカリフォルニアなんだから、カリフォルニアって広い。(全米で2番目に大きい州。※アラスカ、ハワイを除く。)

ご近所の木のハロウインデコレーションがかわいい

義娘夫婦はついに家を購入したのでハウスウォーミングに行ってきました。

長い長い道のり。探し始めて7年目にしてやっと希望の家に近い物件と出会えて、迷いに迷った末に購入を決めたらしい。

最初は我が家から1時間ほどのLA郡に住んでいたけれど、何しろ家の価格が爆上がりしているLA周辺。ちょうど婿殿の弟が新しい彼女と出会い、バイセイリアに引越したのをきっかけに彼らも引っ越し、そこで改めて家探しをスタートして今に至る…という感じ。

以前は娘婿も含めて兄弟3人、みんなLA郡に住んでいたのに、今ではみんなバイセイリア在住。

家の価格はLAの半分以下で広さはLA以上なんだから、そこで生活が成り立つなら引っ越すのもわかる。

ただ周辺に日系マーケットやアジアマーケットがないので、、私には無理だなぁーと夫に釘を刺しておきました。うちは引っ越すことはないだろうけど(笑)f:id:ocmay2023:20241016094715j:image

周辺を散歩していたら、めずらしい標識を見つけました。

”DEAF CHILD NEAR" (近くに耳の不自由な子供がいます)

これで車の通行などに呼びかけているのでしょう。この周辺にはいくつかありました。私はもちろん初めて見ましたが、夫も初めてだったようです。日本にもあるのかな?

銀杏の木

そして我が家周辺ではほとんど見ない銀杏の木がたくさんありました。

東京に住んでいた頃はあちこちに銀杏の木を見かけていたので懐かしかった。

この辺は夏はかなり暑く(40℃以上)冬は寒いようなので、今はまだ緑だったけれどもう少し気温が下がると黄色くなるのかな。東京はもう黄色くなっているのでしょうか。

緑が多くて綺麗な町でした。

義娘夫婦のこれまでの道のりや苦労を知っているので、彼らが新しい家でリラックスしている様子を見ることができて夫共々安心しました。

 

とりとめのない記事になりました。