るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

特別お題「わたしがブログを書く理由」

 

とりあえずアメリカ生活も慣れつつあり、還暦もすでに迎え… なんとなくブログでも始めてみようかなぁ〜と思い立ち、先日はてなブログを始めました。

 

そんな折、はてなブログには「お題」なるものがあることを知り、始めたばかりだしちょうどよいタイミングかも?と思いこのお題に参加することにしました。

 

「書く理由」というより、「書こうと思った理由」になるんだけど…まぁいっか。

 

何故ブログを書こうと思ったのかは、仕事に追われる生活も終わり時間に余裕ができたこと。

基本だらだらするのが得意だから、何もしなくてもあっと言う間に一日が過ぎてしまう^^; 

 

そして年齢でしょうか。

人生100年時代とは言え、先行き不透明な時代。一日一日を大切に過ごすために、ブログがあれば毎日の何気ない事柄ももっと気に留めるようになるかなーと。

文章を考えることはボケ防止にもなりそうだしね。

 

あともうひとつ。スマホで気軽に撮った写真を残しておきたいと思って。今は紙のアルバムの時代じゃないし、かと言ってデータで残すのも限りがあるし。

ブログに貼り付けておけば、その時の記録と気分と一緒に残すことができるかなーと。

 

…なーんてツラツラ書き連ねてみたけれど、この「お題」のために書いた事が今後のブログモチベーションになることを願って。

そして後からこの記事を読み返して、

初心はこうだったのね…と振り返れるくらい長く書き続けられますように☆

 

追記;実は少し前に旅行記を2つほど書いていたのですが、載せていた写真を誤って削除してしまったために「下書き」に戻してしまったので、このブログ記事が初回のような形になっています。