るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

お天気とやる気の関係

ジャカランダの花が満開ですが、空が薄暗い。

やっと風邪が治りました。

ハワイから戻った日、夫はかなりの風邪気味。私は全く平気でした。「風邪薬を飲め!」と言っているにも関わらず『風邪じゃない、アレルギーだ』とか屁理屈を捏ねていたけれど、翌日は病院に行くという始末。

うつされませんように!!…と必死に願っていたのに、旅行後の掃除も、洗濯も、買い出しも終わって一段落した2日後にまんまと酷い風邪がうつっていました。もうホントに、辛いよりムカつきました。

 

治りが遅い原因は年齢的なことが一番の理由かもしれませんが、とにかくこちらはまだ寒くて…。朝なんて15℃位しかありません。それに今は朝から昼ごろまで太陽が雲に隠れてしまって余計に寒いのです。上の写真は朝の散歩中に撮ったものですが、空がどんよりしている感じがわかるでしょうか…。

こちらで6月は June Gloom と言うそうです。(6月の陰気な天気のような意味)

晴れるとこんな青空。ジャカランダも映える。

f:id:ocmay2023:20240611072953j:image

 

日本でも曇り空の日は多かったけど、こちらで曇りだと私は何故か全くヤル気が出ない。せっかく風邪が治ったのに、毎朝やる気なし子なムードで1日が始まる。

昨日から夫が出張に行ったと言うのにやる気なし子じゃ勿体無い!と思い、Youtubeで見かけたマシュマロクッキーを作ってみました。お菓子作りしている間は無心になれるので自然と気分が切り替わります。

潰れたシュークリームみたいになっちゃったけど、味は美味しかった。次はココアを生地に入れるか、ピンクのマシュマロを入れて作ってみようかな。

…ダイエットしようと決めた矢先だけど、、、まぁいっか。