るー’s OC journal

アメリカ生活・旅・ワンコ・食… 雑多に書いてます。

やっぱりゲーム

 

何気なくお題一覧を見ていたら「人生で一番ハマったもの」というお題が。

みんなどんなものにハマったんだろう?と思い、投稿を覗かせていただいたら…、

『ゲーム』と書いている方が何名かいらして... 私もーっ!!と。(笑)

 

確かに人生で一番ハマったのはゲームかもしれない。

思い返せば、一番最初にハマったのはインベーダーゲーム(←古すぎっ!)。まだ学生の頃、友達の家の近くの喫茶店にそのゲームがあり、学校帰りに寄ってピコピコやていたんだった。

たぶん一回100円だったかな。しかし一回で終わるはずなく、もう一回、もう一回とハマるうちにコインはもちろん足りなくなる。そこで友達が1000円を両替しようとしたら、お店の人に「そんなにお金使っちゃダメだよー。あと一回ずつタダでやらせてあげるからそれで今日は止めなよ。」と。

それで目が覚め、恥ずかしい思いもあって中毒にはならずに済んだのでしたw

 

しかし、ファミリーコンピューターの『スーパーマリオブラザース』で、またまたすっかりハマることに。家でできるし、コインも必要ないし(笑)、毎晩遅くまでゲーム三昧。

そして『ドラゴンクエスト』に手を出してRPGの虜に。これは本当に楽しくて楽しくて。ゲームの中でも一番ハマったのがドラクエかな。ゲームのやり過ぎで目から血が出ているんじゃないか?と心配になるくらいでした。(笑)

そんなにハマっていたドラクエシリーズですが、次のシリーズからプレイステーションになるという噂が出始めたので、これは「ここで卒業しろ!のサインだ」と悟り、断腸の思いで離れたんですよねー。

ある日、出勤途中に家電量販店の前を通ったとき、ドラクエのテーマソングが流れていたけれど、後ろ髪をひかれる思いを振り切って会社に行ってたことを思い出します。

 

が、しかし、その後あるパーティで『ドラゴンクエストⅤ』(…Ⅴだったと思う)のゲームソフトがビンゴの景品で当たってしまったのです。

しかし、プレステを持っていなかったので(泣く泣く)諦めようと思った矢先、後輩が「プレステ2台あるので1台あげましょうか?」と…悪魔の囁きとも思えるオファーが。

さすがに後輩からタダで貰う訳にはいかないので売ってもらいましたよ。

これでまたハマることになるのですが、いい加減年取ってましたので夜中までやることはなく、おとなしく遊んで、クリア後はすんなり止めようという気持ちに。

 

その後は友人の誘いでスポーツジムに通い始め、運動の楽しさに目覚めて、またまたジムにめちゃくちゃハマる事になるのですが…(笑)

 

でもやはり「一番ハマったもの」はゲームですね。

こうやって記憶を辿っているだけでも、その頃の楽しさが蘇ってきます。

 

ゲームにハマるというのはいいのかどうかわかりませんけど、何もかも忘れて没頭できる良さがあるような? 

またすべてを忘れて没頭できる何かに巡り合いたい気もします。

 

 

 

お題「人生で一番ハマったもの」